21〜23cmドール服型紙|簡単着物 〜その2〜

  17, 2013 08:00
昨日の続きです〜
2015-1115-kimono02.jpg
こちらの帯は手芸専門店で見つけた金襴を使っています。

2015-1115-kimono03.jpg
振袖の帯は参考にサイズは書いていますがご自由に作ってください。



【左がAの帯】【右がBの帯】
2013kimono-21.jpg
2013kimono-22.jpg
【左がAの帯】【右がBの帯】

2013kimono-14.png

2013kimono-15.png

2013kimono-16.png

2013kimono-11.jpg
【Aの帯】

2013kimono-18.jpg
【Bの帯】

帯締めと帯揚げの説明はネット検索でお好みの結び方を見つけてください。
(今は自由にしているものが多いです)


2015-1115-kimono06.jpg
こちらは簡単ゆかたの帯(単色の綿生地とレース)です。
※襦袢を着せている厚みでスナップがギリギリでしたので、長さを5mmほど足して下さい。

2015-1115-kimono07.jpg
金色のレースなどを飾っていただくとお正月の華やかさが出せると思います。


2015-1115-kimono09.jpg
オビツ21ボディは正座が出来ました。

◆ジェニーやリカちゃんに、簡単ぞうり風
2015-1126yukata-kimono-zouri.jpg
材料:ブーツ作りの靴底に使用している黒マット
   鼻緒に使える太めの糸(適度な長さを左右1本ずつ、計2本。ほつれ止めを塗ってしっかりさせておきます)
   接着剤(乾くと透明になるもの)

マットを足の形にあわせて切り取ります。目打ちや爪楊枝等で穴をあけておきます。
鼻緒用の糸が、つま先は2本同時に入るかどうか確認しておきます。
ドールの足に合わせて(接着部分も足した長さで)糸をつま先部分を2本一緒に接着剤で付けます。
乾いたら、かかと側で長さを調節して付けて完成です。


*2014年11月12日追記*
27cm簡単着物の記事に追記で、あつしさんの作品をご紹介させていただきました(o^∇^o)

振袖美人なジェニーちゃんとオビツ27の綾瀬さん
 ↑こちらからリンクしています

生地選びのセンスとアイデアが満載で、これから振袖作りをお考えの方へ必見の素敵お仕立てでございます!
是非ご覧くださいませ♪(人´∀`)

0 Comments

Post a comment

What's New