21〜23cmドール【セブンイレブン原寸対応】簡単アレンジゆかた型紙と帯作り

  04, 2013 08:11
2015-1115-yukata01.jpg
◎ダルボディから型紙を取っています。ゆかた生地は100均セリアさんの手ぬぐいを使っています。


2015-1115-yukata02.jpg
クライネ(左)には27cmサイズを着せてみました、共有をご希望の場合は27cmをお選びください。
ゆかた下は長いので折っていますが、折りシワが付きますので下のみ21〜23cmサイズで作られることをお勧めします。

草履は100円ショップのダイソー製エリーちゃん浴衣付属のもの(材質のにおいがあります)を履いていますが、かかとは出てしまいます。
2013yukata50.jpg

リーメント旧作の和雑貨付属の下駄はダルとプーリップにちょうどいいですが入手困難です。
2013yukata49.jpg
※リカちゃんとジェニーは履けません


2015-1115-yukata04.jpg
リカちゃんとみゆちゃんにはパッチワーク用の綿生地を使っています。


2015-1115-yukata05.jpg
横向きにすると自然と手をつないでくれました…♪


2015-1115-yukata07.jpg
オビツ21ボディには ゆかた上身頃の丈と帯幅が長く、座らせたときに もたつきますので専用サイズをご希望の場合は各5mm減らしてください


型紙ダウンロードの前に<型紙ダウンロードの際の免責事項・入手方法・プリント方法>を必ずお読みください。

Google ドライブに型紙を置いています。

21-23cmDoll-Pattern』フォルダは家庭用プリンターのA4サイズで計2枚です。
型紙名:23doll-15-yukata1.jpg/23doll-15-yukata2.jpg

セブン-イレブンのコピー機でA3原寸』データは、その規格に合わせたサイズです。
型紙名:23doll-15-yukata-A3seven.jpg
セブン-イレブンのコピー機でA3原寸型紙データのプリント手順
必ず定規をご持参ください。誤差は9cmで±0.5mmでしたら成功です。
他のコピー機で印刷される際は一枚試し刷りをしてから拡大縮小を調整してください。
(詳しくは情報をお寄せくださった方のこちらのコメントをご参照ください)

★ゆかたの作り方は下記リンク先に書いています。
簡単アレンジゆかた作り(5サイズ共通)
リカちゃんやジェニーサイズの簡単ぞうり風の作り方も追記しました。

◎帯 [参考作品]
2015-1115-yukata03.jpg
お好みのデザインとサイズでお作りください。

2015-1115-yukata06.jpg

■紫とレース
2013yukata52.jpg
◎両はしを裏側へ折り返して重なりを1mm程ずらして、中央で折ります。
2013yukata27.jpg

2013yukata53.jpg
◎両横を1cmほど内側へ折り込んで かがります。

2013yukata28.jpg
◎表へ向けてレースの縫い代が5mmほど出るように重ねて、表に出し折り返します。ほつれないレースなら裏は縫い代を折り返さずに両横を裏へ返してなるべく針目が表へ出ないように縫います。
2013yukata29.jpg
(レースは なみ縫い。まわりは かがり縫いをしました)

2013yukata54.jpg

◎ウエストに合わせて帯の後ろ左側にスナップを2本取りで上下2か所つけます。
2013yukata55.jpg

2013yukata56.jpg
◎布の切り口を隠すように三つ折りにして、好きな形に整えて中心でしぼってください。
2013yukata31.jpg
◎後ろの飾りを2本取りでつけます。


■赤とレース
2013yukata57.jpg
2013yukata58.jpg
◎布表にレース表を重ね 真ん中で折り、8mmぐらいの縫い代ですが、内側になるほうを1〜2mmほど多く折り込み待ち針で止めて、表へ針目があまり出ないように かがっていきます。

2013yukata59.jpg
◎レースを切って、帯の上に乗せ、表はレースの縫い代を中に入れ、針目が目立たないように縫っていきます。

◎ビーズをつけます。

◎ウエストに合わせて、帯の後ろ左側にスナップを2本取りで上下2か所つけます。

[後ろの飾り・リボン]
2013yukata60.jpg
◎中表にして半分に折り、縫い代8mmほどで両横を縫って、表に返し スソをかがり縫いします。

2013yukata61.jpg
◎布とレースを合わせて形を整えて、中心布でしぼって、適当な長さに切って帯に縫いつけてください。

2013yukata62.jpg

☆Tiny delf20のチルチルにも、大きめながらも着せられました。
2015-1115-yukata08.jpg
ゆかた下は全く身丈に合っていませんので専用に作られることをお勧めします。

2015-1115-yukata09.jpg
帯は大きめでも使えそうです。

0 Comments

Post a comment

What's New