13cmドール|簡単アレンジゆかた型紙と帯作り

TyrolHead-PiccoBody-001.jpg
ピコニーモSボディから型紙を取っています。
(着用モデルはOBヘッドのチロル、ボディはピコニーモSです)

草履は他ボディ足から おゆまるで作ったものですが大体の手順は同じかと思います。
機会があればピコSの足でも実践してみたいところです。

型紙ダウンロードの前に<型紙の入手方法>を必ずお読みください

型紙ダウンロード画像:13cmドールサイズ
簡単アレンジゆかた(885KB)

セブンイレブン対応の型紙はGoogleドライブのこちらから、
11and13doll-OF3yukata-A3seven.jpgに収録してあります。


ゆかたの作り方は下記リンク先に書いています。
簡単アレンジゆかた作り(5サイズ共通)

TyrolHead-PiccoBody-002.jpg

◎帯 [参考作品]
寸法をめやすに、お手持ちの布でお作りください。

【1】
2013yukata42.jpg
1mmほど差をつけて中央で折り、両はしを7mmほど内側へ折り込み(待ち針で止めながら)両横も同様に内側へ折り込み、かがり縫いします。(横は なみ縫いでもよいです)

【2】
2013yukata43.jpg
ジョーゼットの(縫い代)切り口を内側にして、帯に付け、アクセントにしています。
(表へ針目があまり出ないように たてまつり)

【3】
ウエストに帯をまいて、スナップの位置を決め、つけます。


帯・後ろリボン(飾り)
【4】
2013yukata44.jpg
中表で折り5mmのところを縫って表へ返し、縫い目を後ろの中央へやり、両横を5mmほど内側へ折り込み、かがります。
2013yukata45.jpg
(ジョーゼットも同じように作ります)


【5】
2013yukata46.jpg
リボンを2つ合わせて中央をしぼり、中心布の両はしを内側へ折り、巻き付けて、形を整え、余分な布を切って、縫い代を内側へ入れて縫って止め、帯の後ろに縫い付けます。

TyrolHead-PiccoBody-003.jpg
◎こちらの帯は、レースの飾りを付けて、小物などをあしらっています。
(100円ショップで見つけた造花についていた蝶をさしてみました)
難しく考えずに、手軽に入手できる材料で自由にアレンジしてください。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply