21〜23cmドール服型紙|花柄ワンピース

はじめてのかたは 必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方をお読みください。(21〜23cmドール服でも共通点が多いです)

OBITSUxAZONE_EIRI-UEMURA-17.jpg
花柄ワンピースはパッチワーク用の薄手の綿を使っています。
左はお部屋でゆるっとスモッグワンピ風に、
右はウエストのベルトでキレイめに2WAYで楽しめます。
着用モデルは尾櫃制服計画の上村瑛理(オビツ24 Ver.2 ホワイティ Sバスト)です。
  他アングル写真は→こちら

010W02.jpg
サイズが近いリカちゃんの他、
オビツ21やピュアニーモS(ゆったり大きめに)、
ジェニーにはピタピタなので数ミリ足したほうが確実です。

生地の色がドールの肌にうつらないようにご注意ください

型紙ダウンロードの前に<型紙の入手方法>を必ずお読みください

型紙ダウンロード画像:花柄ワンピース(639KB)

セブンイレブン対応の型紙はGoogleドライブのこちらから、
23doll-17-fashion1-A3seven.jpgに収録してあります。


【1】縫い代付きで型紙通りに布を切り、チャコペンなどで印をつけ、縫い代を折り、縫い線の所を点々で印をするか、感覚で縫います。

【2】肩・わきをなみ縫いします。(いつも縫いはじめは2、3針返し縫いをします)

【3】首まわりをタックをとり待ち針で止めて、縫い糸(しつけ糸ではなく)で縫っておきます。(上から2〜3mmほど)

【4】【2】で縫った外側にピケを塗ったバイアステープを合わせ、半返し縫いして、内側へ返し、上からなみ縫いします。

↓ラグランT写真ですが要領は同じです
◎首まわりをバイアステープ(型紙指示)でくるみます。両端をテープ4mmほど出し、上から2mmぐらいを細かくなみ縫いします。
009T03.jpg
(この時首まわりと、テープを伸ばさないように注意し、少し長めなので合わせてカットしてください)

内側へ返して、両横を内側へ折り、かがり縫いをします。
009T04.jpg


◎で縫った上をなみ縫いします。
009T05.jpg


【5】そでの横をなみ縫いし、そで山中心に少し多めにギャザーを寄せ、身頃のそで付けに合わせて縮めておきます。
そで口は折り返し2本取りで少ししぼっておきます。

【6】後ろ、中央の下部6cmぐらいをなみ縫いし、すそを三つ折りにして まつるか なみ縫いし、上にマジックテープを持ち出して付けます。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply