型紙はコンビニのセブン-イレブンでプリントできます【スマホやiPadでも!】

  14, 2013 08:01
パソコンで画像編集ソフトを使って画像サイズを変更し、USBメモリー等のメディアにデータを保存(データ消失を防ぐため予備をお持ちください)、セブン-イレブンのマルチコピー機で『文書プリント』を選びます。詳細は公式URLでご確認ください。
http://www.sej.co.jp/services/print_document.html

■料金 (2013年3月現在の価格です。事前にご確認下さい)
白黒 1枚10円

2015年4月追記:コメントにスマホやiPadなどタブレット端末のみで原寸印刷する方法をお寄せいただきました!是非ご覧くださいませ♪

以下はパソコンの場合です。
■型紙を原寸印刷するにはPhotoshopなど画像編集ソフトが必須です。解像度を維持できるフリーのソフトもあると思います。

用紙はどのサイズでも白黒なら一枚あたりの料金は10円なので、A3サイズ用紙に印刷するほうがコピー代を減らせます。

用紙サイズ:A3 (セブン-イレブンのマルチコピー機で選択)
画像サイズ:287mm×404mm (画像編集ソフトで設定)

型紙画像を開いてカンバスサイズを変更します。
conbini-print.jpg

カンバスにお好みの型紙を複数配置します。解像度は350dpiを維持してください、保存形式はJPEGです(圧縮率はそのままです)。
この設定だと誤差は9cmで0.5mmほど大きくなる程度です。ドール用の小さい服作りですから…、気になる場合は線の内側で切ってください。

情報源:セブンイレブンのネットプリントで原寸で印刷する方法 - ねこら対策研究要塞日誌@はてな様
原寸に近くプリントできる画像サイズは『A4 190*287  B5 173*245  A3 287*404』と書かれており、A3を試しました。

※画像サイズを用紙サイズと同じにすると縮小印刷されます(10cmで3mm縮みました)。

型紙画像一枚を何もせずに印刷すると選択した用紙サイズ全体に拡大または縮小されます

2015年4月追記:コメントにスマホやiPad等タブレット端末のみで原寸印刷する方法をお寄せいただきました!是非ご覧くださいませ♪


詳細はマルチコピー機のメーカーである富士ゼロックスさんのネットプリントサービスよりご確認ください。
http://www.printing.ne.jp/index.html

※管理人はコンビニのコピー機を使う機会は滅多になく、仕様変更や問題発生には関知していません。自己責任でお願いします。
(2013年3月現在の情報です)

◎まずは一枚お試しください。他に良い方法を見つけられたり、マルチコピー機の仕様が変わった場合はコメントからご連絡ください。

8 Comments

碧依  

昨日、古い方のブログにコメントしてしまったのですが、コンビニのコピー機で型紙を印刷する際には、一度A4サイズにそのまま印刷してしまった方が縮小が簡単です。

①1mm方眼紙を少し、もしくは定規を用意しておきます。(コンビニに持っていく)

②ネットプリントで予約またはデータファイルを持ってコンビニに行き、縮小も拡大もせずにA4サイズに印刷します。

③持っていった1mm方眼紙もしくは定規を印刷した型紙に写っている方眼紙部分に当てて、1mmが何mmになっているか確認します。

④1mm方眼紙が2mmで印刷されていたら50%縮小、1mm方眼紙が3mmで印刷されていたら33%に縮小、1mmが4mmで印刷されていたら25%に縮小という様に、印刷された型紙の方眼紙部分のサイズを一度確認すれば、何%縮小すればいいのかすぐにわかります。

何度も縮小して失敗するよりは、一度A4サイズに印刷するだけなので早いし簡単だし、計算間違えさえしなければ失敗もありません。

2015/04/27 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

soragaoka  

ありがとうございます♪

なるほど、ありがとうございます!!(人´∀`)
ブログ引越しのため再度ご投稿いただき恐縮です、本当に助かりました。
元のデータの倍率が変わるのなら、先にA4にプリントしてから原寸へ縮小すれば良いとの考えに至らず頷きっぱなしです。

この方法でしたら画像編集の必要もなくスマホユーザーさんにもご利用いただけますね。
アドバイスを受けまして、こちらでもiPhoneアプリのフォトショで画像をまとめたものを後日試してから、追記に加えさせていただこうと思います (*^^*)
貴重なご連絡をありがとうございました(o^∇^o)ノ

2015/04/27 (Mon) 08:38 | REPLY |   

碧依  

いえいえ。お役に立てたなら幸いです。

私はプリンターが故障してしまい、プリンターが故障してからはパソコンを開く事もなくなり、数ヶ月前からはiPadのみの生活になっています。

それでもドール用の小物を作るのが好きで、ネットにアップされている型紙をお借りして色々作りたいと思っていました。

アウトフィット用の本も数冊購入しましたが、似たり寄ったりのものばかりで違うデザインのものも作りたかったのです。

最初はどうやって印刷すればぴったりサイズの型紙になるのか全くわからず、結局型紙を見ながら手書きで1mm方眼紙に写していたのですが、こちらの型紙は「全部1mm方眼紙に書いて下さっている」という事に注目し、一度印刷した型紙の方眼紙のサイズが1mmになる様に縮小すればいいのでは?という結論に至りました。

やってみたら大成功だったので、参考にして頂けたらと思った次第です。

こちらの作品は可愛いものが多いので、プチブライスが大好きな私には最高のブログです♡

これからも型紙をお借りし続けると思いますが、よろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ

2015/04/28 (Tue) 14:33 | EDIT | REPLY |   

soragaoka  

お力添えに心から感謝です(*^^*)

ドール型紙はパソコンとプリンター需要の低下でご利用者さんも減る一方だろうなと嘆いていました。
碧依さんのご連絡から、またスローペースではありますが
型紙を公開していこうという気持ちになりました (o^∇^o)>

11cm型紙は自分達では出し尽くした感があるので他サイズになってしまうところが申し訳ないです…。
ですが公開中の型紙は全て順を追ってGoogleドライブにて公開を継続していきます。

プチブライスちゃんには碧依さんのアイデアをプラスしていただいて、
もっともっと可愛く、コーデの幅を広げていただけたらと思います(*'▽'*)
もしブログなどお持ちでしたら作品を拝見させていただきたいです♪
とても嬉しいお言葉を本当にありがとうございました(〃▽〃)

2015/04/28 (Tue) 20:19 | REPLY |   

碧依  

今でも十分、とても可愛いアウトフィットを作らせて頂いていますよ( ´ ▽ ` )

ブログは作ろうかな〜?と思いつつも3日坊主になりそうで作ってないんです(^^;;

プチブライスにはまったのも数ヶ月前で、まだまだ初心者の身なので紹介できる様なものも少なくて…(((;´•ω•`)))

作るにしても、優柔不断なのでどこのブログにするかでまた迷っちゃうんですよね(^^;;

今日はハマナカのテクノロートとリバティのハギレを使って、プチブライス用のカチューシャを作りましたよ( ´ ▽ ` )

プチブライスにはまる前からミニチュアレザークラフトをやっているので、明日からの数日はプチブライス用のミニミニブーツを作る予定です♡

2015/04/29 (Wed) 02:10 | EDIT | REPLY |   

soragaoka  

プチブライスちゃんとのドールライフのお役に立てているようでとても嬉しいです♪
ブログは私も今でこそ、のらりくらりと続けていますが昔は3日坊主の連発でした。
どこを使うかも…過去にエキサイト、アメブロとSeesaa系のさくらと今のFC2を渡り歩きましたが…
休日は早朝から作業する身には早朝メンテナンスが多すぎるアメブロは不便でした。

もしも今後ブログを始められる際には是非ご一報ください(o^∇^o)

リバティでプチちゃんのカチューシャは良いですね♪
薄手だから作りやすそうですし上質感もありますものね(*^^*)
ミニチュアを手がけられているのでしたら
ミニミニブーツも着々とこなせそうです(*^▽^*)

GWにはプチちゃんを連れての野外撮影も、
人目のない綺麗な場所を見つけられたら外出がより楽しくなるかもしれません♪

2015/04/29 (Wed) 07:03 | REPLY |   

碧依  

まだ記事は書いてないですが、ブログだけ一応作ってみました(^^;;

これから、のんびりマイペースにちまちま載せていきますね( ´ ▽ ` )ノ

2015/04/29 (Wed) 14:17 | EDIT | REPLY |   

soragaoka  

さっそくプロフ写真を拝見しました♪
碧依さんのプチちゃんはとびきり可愛いですーー!!!ヽ(≧∀≦)ノ
お顔もキレイで撮り慣れていらっしゃるのでは(*´ω`*)
黒髪に赤いワンピースとリンゴ、ほんのりノスタルジックな感じで大好きです♪
RSSを取得して楽しみに待っています☆o(*'▽'*)o

2015/04/29 (Wed) 14:36 | REPLY |   

Post a comment

What's New