11cmドール帽子作り|キャスケット

  02, 2012 08:33
今回の帽子はリトルダル+、リトルプーリップ+、プチブライス、その他リカちゃんもかぶれます。薄手で伸縮性のあるニット地がおすすめです。
リトルダル+ジョルジュとジュエと手作りキャスケット帽子
千鳥格子柄はいただき物の綿の生地ですが張りがあるので、ピケを塗ること以外はそのまま作れました。

リトルプーリップ+と手作りキャスケット帽子
デジカメは100円ショップのセリアで見つけたチャームです。

プチブライスと手作りキャスケット帽子
プチブライスもゆったりとかぶれます。

リカちゃんと手作りキャスケット帽子
リカちゃんにも。ショルダーバッグは参考作品です

型紙ダウンロードの前に<型紙の入手方法>を必ずお読みください

型紙ダウンロード画像:キャスケット[帽子](643KB)



【1】型紙通りに、反対側の4枚は型紙を裏返して配置して布を切ります。順番が分からなくなるのでチャコペン(消えるタイプ)で印を書いておきます。
ドーム状の部分から縫います。
Casquette04.jpg
『A』から、完成時に図のような配置になるように縫い合わせます。中表にして半返し縫いで縫っていきます。(縫い代は2mm込みです)
Casquette03.jpg
Casquette02.jpg


【2】帯状にカットした生地を外表で半分に折り、
Casquette06.jpg
左右の端を内側に数ミリ折り返して かがり縫いをします。


【3】ドーム状になった【1】の周囲をなみ縫いしてドールにかぶせて軽くしぼり、糸を止めます。
Casquette05.jpg
8辺が均等になるように左右から3〜4本指を入れて軽く引きます。


【4】帽子まわり【2】を【3】の後ろ中心と合わせ、周囲を待ち針で止めて、
ドール用手作りキャスケット帽子
なみ縫いした縫い目にそって半返し縫いをします。
Casquette08.jpg


【5】つば部分は中表で外まわりを半返し縫いし、
Casquette09.jpg
表に返して再度外まわりをミシンで縫ったように2mmほど中を本返し縫いします。(手早く仕上げるなら なみ縫いでも)
Casquette10.jpg


【6】下につば部分、まん中に周囲部分、上にドーム部分を重ねて かがり縫いで縫い合わせます。
Casquette11.jpg
Casquette12.jpg
Casquette16.jpg


【7】帽子まわりの下部分が浮いているので、軽くしぼりながら なみ縫いして出来上がりです。
Casquette15.jpg
生地を変えると様々な雰囲気が楽しめそうです。

0 Comments

Post a comment

What's New