11cmドール服作り|ファージャケットとリュック

はじめてのかたは 必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方をお読みください。型紙はリトルダル+とリトルプーリップ+と同ボディサイズのdocolla(ドコラ)とプチブライスも合うサイズです。
______________________

100円ショップで見つけたフェイクファーのポーチを使って作りました。

11cmドールサイズ-ファージャケット作り方
革くしゅブーツの作り方はこちら、靴底はこちらに書いています。

型紙ダウンロードの前に<型紙の入手方法>を必ずお読みください



◆ ジャケットの作り方
11cmドールサイズ-ファージャケット作り方
型紙通りに布を切り、中表で両肩と両わきをかがり、型紙の指定の場所を折り返して押さえるように なみ縫いでとめます。袖付けはこちらに書いています

jacket3.jpg
開いてみると特に難しいところはありません。
えりは型紙の指示通りに縫ったあと、身頃の表とえりの裏をあわせてかがります。その後えりの前が飛ぶようであれば前身頃に軽く縫いとめます。ホックは市販の一番小さいサイズを選びました。(特殊なサイズではないと思います)

jacket2.jpg
後ろはこんな感じです。


◆ リュックの作り方
11cmドールサイズ-ファーリュック作り方
フタを開けると物が入れられる仕様です。

11cmドールサイズ-ファーリュック作り方
フタの折り返し部分を待ち針で止め、なみ縫いでカーブを縮めながら縫います。本体部分は底を⊥のようにつまんで縫い、厚みを持たせています。

rucksack3.jpg
ベルト部分はブーツ作りに使用した革を切ったものです。※色落ち注意
無ければお手持ちの布やひも等で工夫して作ってみてください。
金具はストラップやキーホルダーから外した輪を使っています。


そらがおか(soragaoka)
Posted byそらがおか(soragaoka)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply