11cmドール服作り|100均フリルリボンでゴシック風?ドレス-2

  02, 2012 08:22
はじめてのかたは 必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方をお読みください。型紙はリトルダル+とリトルプーリップ+と同ボディサイズのdocolla(ドコラ)とプチブライスも合うサイズです。
______________________

昨日の続きのトップスとヘッドドレス作りを書いていきます。
リトルダル+白兎と手作り服ゴシック風?

トップスのベースは薄手の綿(ニット地)の黒を使ってパフ袖ブラウスを作ります。
首まわりのかがり終了後、新たになみ縫いをしてギャザーをつけてしぼります。
gothic08.gif

フリルリボンを切って首まわりに、タックをつけながら中心をおさえるように縫いとめます。
gothic09.gif gothic10.gif
※ギャザーに変更されてもOKです。


すそに下図のように切ったフリルリボンをタックをつけて縫いとめます。(ギャザーでも。以下省略します)
gothic12.gif gothic13.gif


ブラウスのボタン周りのフリル、タックを3回つけました。
gothic14.gif gothic15.gif
直径2mmのパールビーズを白糸で4個縫いつけます。小さいので一個ずつ結ばすに連続して縫いました。
最後に持ち出しでマジックテープをつけて、ブラウスが出来上がりました。


レース飾りつきソックスを作ります。
ハイソックス型紙の履き口を減らして適度な長さに変更し、はじめに上部にレースをつけます。
gothic16.gif gothic17.gif
レースは中心にギャザーをつけています。お好みの長さに切って中心をなみ縫いしてギャザーをつけて(靴下上部と同じ長さに縮め)、今度は生地と合わせて中心を縫いつけます。
あとはハイソックスの作り方と同じです。

なんだか長いですね…。

最後にヘッドドレスを作ります。100均で購入した柔らかいワイヤーを頭に添うように曲げておきます。ドールの耳のあたりまでの長さがあると安定します。長めに用意してから完成後に縮めるほうが失敗がないかと思います。
フリルリボンの両幅を切って、タックをつけながら縫いとめます。
gothic18.gif
ギャザーでも構わないのですが、強いギャザーをつけると厚みが出そうなので私はタックにしました。

両端には適当な長さで切ったフリルリボンを中表で輪にしてかがり、

表に返して中心をしぼり、両端を広げてリボン状にして、ブラウスと同じパールビーズを3粒、白糸で縫いつけます。左右につけました。
gothic19.gif gothic20.gif


リトルダル+白兎と手作り服ゴシック風?
出来上がりです。材料費は安いですが手間はかかったような気がします。
ですが縫い方は簡単なのでこの手順でレースと丈を増やせば華やかなドレス風にも作ることが出来そうです。

0 Comments

Post a comment

What's New