11cmドールサイズ|ベロア風生地で手作りクッション2種

  12, 2012 07:42
11cmドールサイズの手作りクッション
以前に書きましたブーツの生地を使ってクッションを作りました。
※生地の色落ちにはご注意を。
生地にコンパスや小皿などで直径5cmぐらいの円を描き、縫い方は生地を中表にして合わせ、ブーツと同じく半返し縫いです。

ベロアのミニクッション
一方は細長くマチをつけて。カラーを白系にすればマカロン風になりそうです。
もう一方は100円ショップで購入したレースをはさんで縫いました。

016cushion3.jpg
縫い終わり数cmを残して返すと、仕上がりが写真のように一部ななめになります。

016cushion4.jpg
今回のクッションはsoragaokaが作りました。服作り担当のyuukiに見せたところ、もし斜めにならずに仕上げたい場合は全てを縫って、裏面の中央を切開して綿を詰めて縫いとじれば良いのでは?と後出し助言をもらいました…

まあ斜めは斜めで座らせやすい気もしますが、みなさんはお好みの方法をお選びください。


What's New