11cmドール靴作り|ルームシューズorブーツの作り方

  04, 2012 08:04
はじめてのかたは 必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方をお読みください。型紙はリトルダル+とリトルプーリップ+と同ボディサイズのdocolla(ドコラ)も合うサイズです。
______________________

11cmドールのベロア生地ルームシューズ作り11cmドールサイズのファーブーツ作り方

100円ショップで見つけた薄手のベロア風シュシュを使って作ります。
今回の生地は濃い色のものだと色落ちしてしまいました。生地選び&色落ちには今回に限らず常にご注意ください。

型紙ダウンロードの前に<型紙の入手方法>を必ずお読みください

型紙ダウンロード画像:
ルームシューズorブーツ(250KB)


今回の型紙は縫い代を含んでいません。周囲に2〜3mm足して切ってください。
※ここでは全て半返し縫いをします

【1】
farboots02.jpg
写真のように布を置いて、三角の下のカーブを縫います。

farboots03.jpg
まん中に切り込みを少し入れます。縫い目を切らないようにご注意を。


【2】
farboots04.jpg
ブーツの履き口を縫います。

farboots05.jpg
写真のように縫い進めます。


【3】
11cmドールサイズのファーブーツ作り方
モデル用のドールの足を入れ、足底を縫います。


11cmドールのベロア生地ルームシューズ作り
表にかえして、ひとまず出来上がりです。
ここまではルームシューズ仕様です。
farboots08.jpg



【4】
ブーツ仕様には靴底をつけます。
farboots09.jpg
100円ショップのSeria(セリア)で写真のようなマットを見つけました。
上の生地をはいで靴底に使用します。

マットにハサミを入れると図のように表裏でカーブができます。
boots-setumei1.gif
マットの生地接着面(少々ペタペタしています)をブーツの接着面にします。

boots-setumei2.gif

ブーツをドールに履かせ、靴底の接着面に瞬間接着剤を塗り、貼付けて出来上がりです。
11cmドールサイズのファーブーツ作り方

farboots12.jpg


*前に書きました男女兼用の革ブーツ3種革くしゅブーツにも上記の要領で靴底をつけると更にブーツらしくなります。靴底切り出し時は足の甲の部分の幅を少し細めにカットしてください。


0 Comments

Post a comment

What's New