11cmドール小物|楊枝で編んだマフラー

細いゲージで編みたかったので楊枝を使ってマフラーを編みました。
手編みマフラーとリトルダル+ジュエ
※帽子は参考作品です


100均セリアの毛糸でミニチュアマフラー
Seria(セリア)系の100円ショップで購入したアクリル毛糸は始めから混色されていて、わずか4目のマフラーでも可愛いグラデーションが出ました。


竹串でも編めます。こちらはパピーのミラノツイードという毛糸を竹串で編んで、学生さんみたいにぐるぐる巻きにしてみました。
11cmドール小物|竹串で編んだマフラー



楊枝でも竹串でも、棒がささくれていないものを使います。細い毛糸を使って、一般的な作り目で4目作ります。私は棒針2本では目がゆるむのが気になるので1本で作りました。

【参考リンク】
日本ヴォーグ社さんの手作りタウンより-指でかける作り目
ハマナカさんの動画でレッスン!より-棒針編みの基礎 糸のかけ方〜作り目


メリヤス編みで編み進めます。

【参考リンク】
日本ヴォーグ社さんの手作りタウンより-メリヤス編み
ハマナカさんの動画でレッスン!より-棒針編みの基礎 裏編み、表編み


長さは21.5cmぐらい編み、伏せ止めをします。

【参考リンク】
日本ヴォーグ社さんの手作りタウンより-伏せ止め


編み始めと編み終わりの糸は、とじ針で端の目に3cmほどくぐらせます。
このままでは丸まっているのでアクリル毛糸マフラーは手でよじれを伸ばしました。
ツイードのほうは あて布を湿らせて、アイロンで伸ばしました。


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply