11cmドール靴作り|メンズのおゆまる厚底シューズ

はじめてのかたは 必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方をお読みください。
______________________

リトルダル+の足サイズで厚底仕様のシューズを作ります。4~5mmぐらい脚長になるので、裾長めのロングパンツも合わせやすいです。

f2-s013.jpg

『おゆまる』を使用した基本の靴の作り方はこちら

※ドールに靴を履かせたまま長期放置していると材質の色がドールに付いたり、保管時も周囲の温度上昇で溶けたりするかもしれないのでご注意ください。

ダークパープルはおゆまるスライス紫4:黒1という割合です。
ここでは片足分に4枚ぐらい使用します。おゆまるの扱いに慣れていない場合は多めに用意してください。
薄く伸ばしては畳みを繰り返すと色合いが線状から徐々にマットになっていきます。

【1】
おゆまる全量を半分(片足分)にカットして画像のようにパーツ分けします。
shoes02.jpg
左から靴ひも、靴ベース、靴底(厚底)

↓靴ひもは最終的この画像ぐらいのサイズ…一本6mmぐらい?
shoes07.jpg


【2】
まず靴ベースを基本の靴の要領でつま先長めに成形します。
shoes03.jpg


【3】
靴底(厚底部分)を成形して靴ベースと結着します。楊枝で上部を密着させます。
shoes04.jpg

前から見たところ
shoes05.jpg


【4】
靴ひもを用意します。一本6mmぐらい?
shoes06.jpg

靴の上にのせて様子を見ます。※左足と右足、×の交差は変えて作ります。
shoes07.jpg

靴ひもをピンセットでつまんで適温の湯につけ、靴に付けます。あまり押さえ過ぎずに両隅を楊枝でつつきます。
shoes08.jpg

あればサプリのふたなどデコボコしたもので靴底の波形をつけます。ゆっくり強く押しあてるとキレイに付きます。
shoes09.jpg

f2-s041-10.jpg

リトルプーリップ+の女の子が履いても似合います。


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply