北欧Lundbyのヴィンテージミニチュア家具

  08, 2011 00:00
北欧Lundbyのヴィンテージミニチュア家具

私はあまり詳しくないので基本情報に過ぎないのですが、スウェーデンのミニチュアメーカーLundby(ランドビー)のヴィンテージのキッチンシリーズのひとつです。60年代のものとのことですが今でも通用する、おしゃれでかわいい感じが気に入っています。スケールは確か18分の1だったと思います。早速リーメントのヨーロッパのおばあちゃんシリーズから小さめの雑貨をちょっと配置してみました。

隣に11cmのリトルダル+白兎ちゃんを(服は手作りです )。コンロや調理台に自然に手が届くところが嬉しいです。上の扉と一番下の引き出し以外は開かないのですが、これだけかわいければ充分です。

Lundbyのヴィンテージを扱っておられるネットショップは3件ほどありますので、気になる方は検索してみてください。

ここから余談で。とあるアンティークの本(絵の資料用に所持)に書かれていたのですが、購入後に自分の好みでお手入れしたりリメイクしたりするそうです。私の場合は、汚れはメラミンスポンジで軽く拭いて綿棒で棚の中などの細部の汚れを落としました。
こういうヴィンテージものは初めて手にしたのですが、自分で手をかけてキレイにしていくと、より愛着も湧くようで楽しいです。ただし手入れでダメージを加えてしまうおそれがあるので、目立たない場所で試してから行うようにしました。

What's New