料理レシピ実践メモ|鶏肉とおくらのマヨポン酢炒め・鮭となすの揚げ焼き

OBITSUxAZONE_EIRI-UEMURA-32.jpeg
縦ロールに袴エプロンが懐かし可愛い瑛理ちゃんです。

2020-0805cooking1.jpeg
今回は和食の小さなおかず2品です。

さっぱりコク旨!鶏むね肉とおくらのマヨポン酢炒め
みょうがの苦味が苦手な家族もいるので、しばらく水にさらして炒める時間も長めにしました。
ちょうどもも肉が安かったのでそれを使ったところ、マヨで炒めてマヨで調味すると濃ゆい味付けになりました。

2020-0805cooking2.jpeg
ですが苦味は和らぎ、美味しかったと言ってもらえたので良かったです。
小さいおかずな量でちょうど良くてお酒にも合いそうです。
記事を上げるタイミングが遅くなってしまったので時期が終わりかけでスミマセン…


2020-0805cooking3.jpeg
おかずにぴったり♪鮭となすの揚げ焼き香味しょうゆだれ
こちらは小さめのフライパンでなすの量に合わせて3回に分けて揚げ焼きしました。
調味料に漬け込んで仕上げるのですが、味付けに自信がなかったので最後に炒め合わせました。
やはり少し物足りないので液体かつおだし少々と塩少々を加えたところ、特にナスが美味しく頂けました♪

最近は肉厚で美味しい鮭が手に入りやすいため、レパートリーを増やすのに良いレシピでした。

OBITSUxAZONE_EIRI-UEMURA-33.jpeg
おかわりをどうぞ♪という具合に ご飯が進みますよ〜
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply