ユノア少年少女|手作りの1/4スリッパ(型紙非公開)

U-noaQuluts0052.jpg
シスト(左)「ここが共有スペースですか…♪」
ヴィエル「コンポを置いてあるから音楽もシェア出来るよ」

U-noaQuluts0054.jpg
シスト「ヴィエル君のお気に入りをダウンロードさせてもらえますね♪」

U-noaQuluts0053.jpg
ヴィエル「シストのお気に入りも入れておいてよ」
シスト「私の推し曲は……サウンドトラックなので……」

U-noaQuluts0055.jpg
ヴィエル「映画とか?良い趣味を持っていそうな…」
シスト「……いえ、……ゲームやアニメです」
ヴィエル「どのジャンルにも良い曲があるから、僕も友達から聞いたりするよ」

U-noaQuluts0065.jpg
ヴィエル「それから、この家には本がたくさんあるから君も良かったら…」

U-noaQuluts0062.jpg
シスト「漫画や雑誌はありますか?」

U-noaQuluts0063.jpg
ヴィエル「いや漫画はどうかな…。雑誌なら別の部屋にあったと思うけど」
シスト「じゃあ今度雑誌を読ませてもらいますね」


U-noaQuluts0070.jpg
 本は読まないのかな? シストは僕よりも成績優秀だから
 魔法書の考察を聞かせて貰おうと思っていたんだけどな。
 漫画や雑誌を読みたがるなんて意外だな……


U-noaQuluts0071.jpg
 アカデミーでのヴィエル君は友達に囲まれてゲームしてるのに、
 家では静かに本を読んでいることが多くて…ちょっと意外。
 ここでなら一緒にゲームが出来ると思ってたのに…



U-noaQuluts0069.jpg
室内背景時には塗装足の保護も兼ねてスリッパが欲しくなりました。
でも既製品はちょっと子供っぽいのとか、
冬しか使えないモコモコしか見つけられなかったのです。

U-noaQuluts0067.jpg
というわけで普通に履ける、私好みなスリッパを手作りしました。
100均で簡単な作りのスリッパの構造を手にとって眺めたり、
家のスリッパを眺めたりと地味に脳内シミュレーションをしておくと展開しやすくなります。

2019-0919slippers01.jpg
ご参考までに、こんな感じで型紙をとりました。
ユノア足に合わせた自作なので汎用性はなく配布予定はありません。
(スキャナも処分してしまったので読み込み不可な状況です)

足に包ませた薄紙をベースに、マットのサイズを決めます。
その後も薄紙をマットに巻き付けて大体の湾曲をつけてサイズを決めます。
ドールの足で確認しておくと安心です。

2019-0919slippers02.jpg
布は薄手ニット地の新品ショーツの他、薄手のカーデからリメイクしています。
甲部分は表を少しだけ大きめにとっておくと、合わせの縫い目が表に出にくくなりますが、ニット地なので手で伸ばせば割と誤魔化せます。

2019-0919slippers03.jpg
甲の内部のカーブ材はフェルトを仕込みました。
ジグザグに折って入れ込んでピンセットで伸ばします。
残した数ミリを縫うと不自然にゴワつくので、目立たないよう折り込んでおきます。

2019-0919slippers04.jpg
足が乗る部分はなみ縫いしながら糸を引いて縮め、マットを包みます。
甲の部分を縫い付けると同時に底も縫い付けます。

2019-0919slippers06.jpg
裏面はフェルトです。合皮も持っているのですが最近合皮製品の劣化に悲しむ事が続いたので、あえてフェルトを選びました。
中心から左右の外側へ縫い始めると歪みが少なくなりますが、それでも左右非対称になりやすいです。

2019-0919slippers05.jpg
かかと部分は縫い目が出ないようにマット材にくぐらせて縫ってみました。
片方伸びた場合はあえてドールの「履き癖」であるかのように、もう片方はあえて少しずらして縫い付けました。

柄物で初めから左右が決まっている場合は、敢えて初期値から少し差を付けておきました。
完璧を目指すよりも逆手に取ってリアリティを装います。

2019-0919slippers09.jpg
最後の玉留めは接着剤で固めて解けないようにしておきました。
厚め底材が見つかれば1/3スリッパも同様の手順で作れそうな気がしましたので、気になる方は是非。

2019-0919slippers08.jpg
ヴィエル用は試作だったので、シスト用を撮影に回したので
二人分を同時に完成させられて満足です。
(でもグレーのチェックは男子にも使える…!)

2019-0919slippers07.jpg
チェック柄の生地が残り少なかった為に
柄合わせがちょっとズレているのもご愛嬌ということで。

U-noaQuluts0060.jpg
夏仕様はつま先部分をあけるデザインにしようかと考え中です。

Comments 2

There are no comments yet.
あきコロ  

こんにちは~😄

こちら良いお天気ですが即位の礼が行われる東京の雨は残念です。
こういう瞬間がテレビで見れるなんて嬉しいですね。

いつも洋服や小物が素敵でうっとりなんですが今日のスリッパも完璧ですね✨

いつか作ってみたいです😄

2019/10/22 (Tue) 11:08 | EDIT | REPLY |   
そらがおか(soragaoka)
そらがおか(soragaoka)  

Re: あきコロさん

こんばんは(*゚▽゚)即位の礼はあいにくの雨でしたが、
おごそかな雰囲気でお衣装も素敵でしたね(*´∀`*)
私は外に出ていたのですが電車はあまり混んでなくて
平日か祝日か分からない不思議な感覚でした。

ありがとうございます(*´Д`*)撮影=思い出作りでもあるので、
なにげない場面でも何かしら手を入れたくなる性分です(o^^o)
スリッパは1/4スケールなので縫いやすかったです♪
機会があれば あきコロさんも是非!(*´▽`*人)

足に合わせるスリッパは小さい方が難しそうな気がしますね。
ちなみにブーツは小さい方が誤魔化せて、1/4スケールでは未だ惨敗です(>▽<;)

2019/10/22 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply