ブログのメモ|アクセス解析について

P1013025.jpg
『あれ?今まで何も無かったのに』と思われた方へ。
今更ながらデフォルト装備のFC2アクセス解析を設置しました。
それで左端にちびバナーが8秒出ます。
これまでは広告表示の入らないPtengineさんを利用してきましたが、
2月から無料版のサービス改訂により上限10000プレビューを超えると計測がストップすることになりました。
そしてリセットは毎月1日に行われる翌月まで待たないといけないことに…。
それでは困ります。

他にも広告の入らない他社サービスを探してみましたが、
当ブログに合うような代替えが見つかりませんでした。
今イチオシなGoogleアナリティクスさんは中小企業向けなので
プライバシーポリシーのページを設けて、
こちらを使っている事と利用目的などを明記しないといけないそうです。

訪問者数の結果は従来(Ptengineさん)とあまり差が無いように思いますが、ざっくりとしか把握していません。
単純に『ご来訪者数』と『どのページがよく開かれているのか』を見ていまして、やはり型紙関連が多いです。
あとは冬休みや春休みになるとご来訪数が減るなぁとか。

しかしながら当ブログに限らず、
基本的に個々の管理者に解析されているものです。
(逆に解析をしていないサイトは妨害や攻撃系に狙われることも、なんて昔はよく耳にしました)

とは言え、個々の閲覧時の対策も必要だと思っています。

★ブラウザでの閲覧履歴を残さない・または短く設定する
★位置情報は勿論のことCookieとJavaもオフに(見れないページが発生する場合も)
★固定IPではアクセスしない(状況によっては難しい)
★画像を読み込まない設定にする(全てがテキストサイトに!)

これで毎回『初来訪』になるらしいですが
画像を省くとなると、もはや閲覧の用途を成さないですね…。
以上、お知らせでした。
そらがおか(soragaoka)
Posted byそらがおか(soragaoka)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply