Brownie nene|ドール撮影本とサプライズ服

2 Comments
そらがおか(soragaoka)
Brownie-nene0062.jpg
今回は少〜〜しだけ趣向を変えて、光をあてる位置を変えて撮ってみました。
以前から気になっていた『Photogenic ドール・フォト・レシピ』がキッカケです。
賛同するところも惜しいところもAmazonレビュアーさん達の仰る通りの感想でした。



Brownie-nene0064.jpg
私にも何か実践できるコツがあるかな?と思ったのですが、
手ぶれを起こしやすい私はF値をあまり上げられなくて…
三脚も持ってはいますが狭い部屋で撮影セットを組み立てて、
それからカメラ位置を調整…と思うと距離がとれるだけの場所がないという…

Brownie-nene0066.jpg
ひとつ気になった点は、ドールウィッグに人間用のハードジェルを使ってしまって大丈夫なのでしょうか。
私自身はドール専用でもあまり信用していないぐらいなので使うことはありません。
特にドールの命と言える顔周りなので……ウィッグ自体は傷んでも構いませんがドール素材への影響が心配です。
水に浸ける等は論外ですが、ハードジェルの場合は気軽に試してみたくなりそうです…

Brownie-nene0065.jpg
ちなみにこの服は中古販売店にて『Doll Heartさんの月曜子サイズのドレスセット』を買ったのですが、
手に取った時点でどう見ても一回り小さかったです。
ネネに服を買ってあげたことがなかったので、一足早めのクリスマスプレゼントになりました。

Brownie-nene0063.jpg
裾の広がりが凄かったので服担当にお直ししてもらっています。
袖口はブラウニーでも手のひらがギリギリ通る細さです。
帽子と靴下は月曜子で良さそうな大きさなので、着用イメージモデルのLati子はきっとデフォルメ頭身ですね。
そらがおか(soragaoka)
Posted byそらがおか(soragaoka)

Comments 2

There are no comments yet.
夜月  

こんばんは~夜月です。

『Photogenic ドール・フォト・レシピ』は以前にAmazonで何度か見かけたことはあって、買おうかどうか悩んだのですが結局は買わなかったんですよね。

三脚とか色々と準備をして撮影しようと思ったら広めのスペースがいりますよね、自分も今の部屋ではそういうのは無理だから、いつかはそういう撮影も出来たら良いなと思っています。

確かにウィッグならまだ買い替えたり出来るけど顔とか替えのきかない部分が汚れたりしてしまうとまずいですもんね(;^ω^)

Doll Heartさんの服は可愛いのが多いですよね、自分はDOLKさんのサイトで何度か見かけて良いなと思ったりしたのですが、家の子達にはサイズ的に入るかどうか分からないから今のところはCode noirさん(オビツ50が着れる服)やアゾンさんの服のみに買うのを絞っています。
せっかく買ったのが着れなかったら悲しいからね(笑)

やっぱり違うメーカーの物だとサイズが合うかどうか分からないから、本当に着れるのかって考えたりします。

今回買ったお洋服はネネちゃんにすごく似合っていますね、可愛いですよ(`・ω・´)b
一緒に写っている小物入れ?やアクセサリーや花でより可愛さが増していますね。

個人的には1枚目のも良いけど3枚目の全体が写っている写真も捨てがたいですね(^^♪
とは言ってもどの写真も可愛くて素敵なんだけどね((´∀`))ケラケラ

今日はこの辺で失礼します。

2017/11/10 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   
そらがおか(soragaoka)  
Re: 夜月さん

こんばんは♪『Photogenic〜』は新刊当時にドール用品を探していると
頻繁にお勧めに出てきましたよね(*゚▽゚)
私も定価ではなんとなく買う気がしなくて中古購入です(^ ^)

三脚は野外に持ち出しても自由に動けないのが不便で、
でもいつか使いたくなるかもしれないと温存してます(笑)
夜月さんは今後の可能性は結構高いのでは!?と思っています(○´艸`)

ウィッグの件は、ドール愛好家であるプロの方の発言とはいえ
実証に基づいておられるのかどうかは分からないので…
但し書きなく人間用をお勧めされると全般使えると思ってしまうことも有り得ますからね…

Code noirさんの前身がDoll Heartさんなので雰囲気がよく似ていますね♪
Lati黄色の子は月曜子と共有できると思い込んでいたのですが
そうではなかったのが意外でした∑(゚Д゚)
もしかしたらハンドパーツを外す前提で縫製されているのかもしれません。
Doll HeartさんのMSDサイズは手は通りますが全体がピッタリサイズでしたし(´ω`)
オビツ50規格の原型はもしかしたら共通しているかもしれませんが
通販では心配ですね。実際に手にとってみないと…って思います(*´ー`*)

服のデザインはすごく気に入っているのでネネが着れて助かりました〜
定価が結構高いだけあって細部まで凝っていますね((*’▽’*))
小物入れのように見えますが実はトランクなのです♪
ネネにはカプセルホテル程度の広さがあります(o^∇^o)

今回は没アングルなく撮れていたのです、ありがとうございます!
でも可愛い顔が固定がちなので装飾で変化を足していました(´▽`)ゞ
いつもコメントありがとうございます♪私もまたおじゃましますね(*´m`*)

2017/11/11 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply