77-16,Soragaoka

CGイラストと、趣味のドール・食玩・花の写真などを扱っています

1/3ランス|理想の赤色(記事末にカメラ設定メモ)

R_Line_Lance-FaceUpOrder0643.jpg
以前ウィッグのイメージでコケていました赤色撮影を克服しました。

R_Line_Lance-FaceUpOrder0645.jpg
実際よりも少し渋めの赤になるように撮っています。

R_Line_Lance-FaceUpOrder0647.jpg
寄るとフラッシュで明るくなりますが、自然光でも場所によって色合いが変わるので良しとしました。

R_Line_Lance-FaceUpOrder0651.jpg
赤チェックの服なのでイギリスっぽさを出してみようと、

R_Line_Lance-FaceUpOrder0652.jpg
ひつじのショーンとグルミットのキーホルダーを出してきました。

R_Line_Lance-FaceUpOrder0649.jpg
リアルに人間サイズでも使えるのは1/3スケールならでは。

この辺りでコケた赤色画像を挟んでおきましょう。
R_Line_Lance-FaceUpOrder0538.jpg
浮いたような赤色で見比べると結構違います。

R_Line_Lance-FaceUpOrder0641.jpg
先ほどの背景では全身撮影が出来なかったので変えました。

R_Line_Lance-FaceUpOrder0639.jpg
もしかしてLサイズ背景布のほうがいいのかもしれない…と再び迷いはじめています。

R_Line_Lance-FaceUpOrder0633.jpg
ランス「周りから止められても買うんだろ?」
  ぐむむっ!

R_Line_Lance-FaceUpOrder0635.jpg
……まぁ場面によってはLを選んだほうがいいかと。
今までの背景選びの経験値を生かして失敗しないようにせねば。

R_Line_Lance-FaceUpOrder0636.jpg
お小遣いもブーンと飛んでいきます…

R_Line_Lance-FaceUpOrder0638.jpg
背景布は接近すると粗が見えてしまうので距離をとれるサイズは良いだろうなぁ…

R_Line_Lance-FaceUpOrder0632.jpg
このジャケットは薄手だったのでマフラーで温かみをプラスしています。

R_Line_Lance-FaceUpOrder0631.jpg
裾はフリンジになっています。
USED美品で、360度どこを見ても凝っていて1100円なら買うほうが安い!

R_Line_Lance-FaceUpOrder0634.jpg
ここからはカメラ設定について自分用のメモです。
今はこちらのカメラを使用しています。
そしてディフューザーの原理を真似た白ビニール袋を取り付けています。

 

今まではカメラ任せでしたが今回は赤色を変えたいため、

2016-0211-camera1.jpg
ピクチャースタイルのINFOから、

2016-0211-camera2.jpg
忠実設定を画像のように変更しました。

元々色調を拾うのが得意な機種で、更に設定が思い通りに反映されるカメラは初めてです!
室内撮影でのレンズは今はパンケーキのみになっています。

Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/14 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |  

そらがおか(soragaoka)  

Re: 鍵コメさん

こんばんは♪ 前のカメラが青系苦手でしたので、今回は赤系苦手だなと思っていたのですが違ってました(´▽`;)ゞ
今までの機種での補正機能は解説書を見て「これだ!」と思っても設定すると「違う…」の連続でした(´Д` )
今回のカメラは手順優しく賢い機能に大喜びしています♪(o´ω`o)

メーカーさんによって様々な撮影効果があって楽しそうなのですが、私も同じくまだまだ使いこなせていません(>▽<;)
数台渡り歩きましたがどれも使わず終い(持ちぐされ)な機能が多々ありました。
鍵コメさんもカメラ機能を…とお勧めしようにも、機能を探るとシャッター回数が増えるので
寿命を縮めてしまうという難点が付いてきますね(;^_^A

いえ、もったいないお言葉です!私はいつも数打ちゃ当たるといった撮り方で…
片手撮りが多いからと言い訳をしつつ基礎から逃げてます((^△^;))

2017/02/14 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |  

Add your comment