1/4ドールサイズのメッセンジャーバッグ

  17, 2016 06:10
CAST-2016-0611-01.jpg
いつも服担当に任せきりで私には手芸勘はありませんが、珍しく失敗せずに作れました。
ドール友達に贈ろうと試作を兼ねているメッセンジャーバッグです。

CAST-2016-0611-02.jpg
我が家は男子が多いのでメンズな生地ですが、贈答用は女の子に合いそうな雰囲気で作っています。

CAST-2016-0611-03.jpg
型紙は生地メーカーのルシアンさんで無料公開されているものを使わせてもらいました。
÷4で計算するとちょうどいいサイズでした。

CAST-2016-0611-04.jpg
布の端は全て内側へおさまるのでほつれ止め不要で作れます。

このバックルは以前買ったもので現在は置いていませんでした。
ドールサイズの手芸用品はコンスタントに販売されにくいので材料を全部揃えてから作らないと危ないです。
今これと同等のサイズが見つからずちょっと窮地です…!

CAST-2016-0611-05.jpg
久しぶりに登場の人間Ver.アラミスです。
オーダーメイクのなかでも一番イメージ通りに反映されていて文句なしです!

CAST-2016-0611-06.jpg
昨年夏のLUTSさんイベント時に仲間入りしてから一年か…。

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/19 (Sun) 01:18 | REPLY |   

そらがおか(soragaoka)  

Re: 鍵コメさんへ

実際のメッセンジャーバッグのフタのパカパカ感が好きなので、ドールにも作ってみました(o^ω^o)
全部手縫いでステッチは特に頑張ったのでお目にとめてもらえて嬉しいです♪
裏地はかなり前にドール服用で選んだ生地を活用しました(*^^*)
当時は一体何を作りたかったのか思い出せなくなっています(^▽^;)

そうそう♪人数に対してバッグはひとつなので今の傾倒はランスかシアンか……
と思わせておきながらの番狂わせアラミス台頭です☆
美味しい展開のコメントをありがとうございます!(≧∀≦)/ 確かに舞台裏はそんな感じです(笑)
本格的なミニバックルがminneで手に入りましたので女の子用は今よりも良い感じになりそうです(o^∇^o)

子供用の型紙で四角いデザインでしたので÷4の計算でいけました☆
トートバッグも四角い系なので何となく計算で縮められそうな気がしますね(o'▽'o)
1/4だと縫う場所が増えるから手間かと思ったら、意外と縫いやすい大きさだと思いました(^ω^)b

2016/06/19 (Sun) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New