11cmドール服作り|チューブトップ+スカート

  22, 2011 00:00
はじめてのかたは 必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方をお読みください。型紙はプチブライスとリトルダル+とリトルプーリップ+と同ボディサイズのdocolla(ドコラ)も合うサイズです。
______________________

ボーターチューブトップ+ピンクスカートを作ります
011tube.jpg

pb-01.jpg

ld-01.jpg

luce001.jpg

型紙ダウンロードの前に<型紙の入手方法>を必ずお読みください



【1】
布を中表に「わ」にして、型紙を待ち針で とめます。
004tubetop02.jpg

【2】
はさみで切ります、この場合も縫い代は いりません。チャコペンを使うとずれそうなので直接切っています。
004tubetop03.jpg

【3】
布を わにして上から下まで かがり縫いをします。『黒いゴム部分は糸をわにして2本どり※の黒糸』で、『ブルーの部分は1本どりの水色糸』で かがります。(写真は解説用に白糸使用)
※2本どりの理由は ゴム部が太く、縫う長さが多いため。
004tubetop04.jpg
いつものように縫いはじめと縫い終わりは3~5mm 二度かがります。(ミシンの要領)
『かがり縫い』 の縫い方は [裁縫] All About をご参照ください。
http://allabout.co.jp/gm/gt/1211/

【4】
型紙の指示通りに、すそは一度折り返しただけで『まつり縫い』をします。
004tubetop01.jpg
『まつり縫い(流し)』 の縫い方は [裁縫] All Aboutをご参照ください。
http://allabout.co.jp/gm/gt/1211/

【5】
まつり終わって、あればピケ。乾いたら すそにアイロンで落ち着かせます。お好みでラインストーン<詳細は こちら>などを飾り付けて出来上がりです。

~ アレンジ例 ~
030meisai.jpg
チューブトップにスパンコールを、ストールを巻いてグラディエーター風サンダルを履かせてみました。

0 Comments

Post a comment

What's New