77-16,Soragaoka

CGイラストと、趣味のドール・食玩・花の写真などを扱っています

LUTSさん上半期セールと*Paraisoさん雑貨とカメラと本

ModelDelf0051.jpg
Model delfは一般のMSD(SDM)サイズよりもロング脚なので、LUTSさんで販売されいている専用サイズのボトムスを買うのが安心です。

ModelDelf0052.jpg
全身はこんな感じです。全身を撮るのが苦手で裸足は特に…
KidサイズのカーデはModelには七分袖でショート丈、重ね着や夏の羽織ものに良さそうです。

ModelDelf0053.jpg
ボトムで赤色はどうかな〜?と思いながら選びましたが意外と悪くない色合いです。
ベランダなら向こうへむいて座らせてみたり…

ModelDelf0072.jpg
ピンタックシャツは本格的な縫製にボタンもちょうどいい大きさで満足。

ModelDelf0060.jpg
*Paraisoさんの豆本です。鉱物標本というタイトルの写真集で装丁も本格派。

ModelDelf0055.jpg
ハッとするぐらい写真が綺麗なのです…!うちの目詰まりプリンターとは雲泥の差です。

ModelDelf0054.jpg
よってお値段も本格的ですが高品質に納得です。

ModelDelf0056.jpg
このところ画像をLサイズで撮影しています。
というのもフォトブックを毎月1冊無料で有名な『ノハナ(nohana)』アプリを私も試してみようと、画質を一から見直しています。

今回のモノクロはiPhoto(写真編集)のモノクロではなく、カメラの設定からモノクロに変えてみました。
しかしその差は撮り手にも分からない…

ModelDelf0057.jpg
ランスは学生で物書きであってモデルちゃいますけどね、雑誌っぽさを狙ってみました。

ModelDelf0058.jpg
目を曇らせて思案中の手。『手の表情』で検索して出てきた漫画ポーズ集を参考にしました。
(その本は注文しましたので楽しみです)

ModelDelf0059.jpg
子供っぽく見えがちなピースもモノクロだとちょっとクール…?

ModelDelf0062.jpg
上からだと背景の嘘っぽさが出るのですがモノクロだと誤摩化せるかな。


最近書店で立ち読みして買ってきたカメラの本、私には分かりやすかったです。
出版日は結構前のものです。私の所持カメラもそれぐらいの時期なのでまぁ…いいかなと。
そのほか構図と色調がとても好みだったのです。
でもそれは個人の感覚に左右されるので一般的にどうかは分かりかねます。

ModelDelf0063.jpg
WB(ホワイトバランス)を電球設定にして夕陽の室内を演出してみたり…
アプリで色変換すると画質が落ちるので撮影時から効果を加えなければと思いつつ難しいです。

ModelDelf0066.jpg
この本を読んだ後、他にも持っているカメラ本を引っ張り出して読み返していると色々と得るものがあり、前は分からなかった部分も少しだけ理解できるようになりました。

ModelDelf0067.jpg
iPhotoのエフェクトを使わずにボケ感を出せた まぐれの一枚。
まぐれではなく自分で引き出せるようにしたいです。

ネットでも『室内撮影 コツ』と検索するとドール撮影に使えそうな設定方法が得られます。

ModelDelf0068.jpg
KidサイズのVネックはルーズ感がありましたがModelだと普通です。

ModelDelf0071.jpg
LUTSさんの上半期セールは5月13日(金)17:00までです。
(※一部割引除外商品あり)

ModelDelf0064.jpg
この小瓶も*Paraisoさんで購入。

ModelDelf0065.jpg
蛍光石というだけあって

ModelDelf0070.jpg
暗闇で光ります☆ …暗闇撮影については全く不勉強です。

ModelDelf0069.jpg
ランス「それ載せないほうが良かったんじゃ…」
  いいえ、こーいうのがあってこそsoragaokaですよ!

Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/24 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |  

そらがおか(soragaoka)  

Re: 鍵コメさんへ

おはようございます(*´∀`*)
そうなんですよ、年に2回開催されるので余程欲しいもの以外はこの時期に買うようにしています♪
先に買っておくとサイズが微妙に合わないとかありますので…(´ω`)

写真は長いことオート任せで、同じくピントさえ合っていればと思っていたのですが(*゚∀゚)
無料とはいえ印刷に出そうと思うとなんだか緊張します…

ありがとうございます☆ズボンは黒ばかり持っていて他の色が欲しかったので良い買い物でした(o^∇^o)

2016/04/25 (Mon) 08:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment