作品ご紹介|まことxxxさんのLaTi Yellow Sp.織姫ちゃんの浴衣です♪

  05, 2013 16:55
gallery002-Makotoxxx_sama02.jpg
まことxxxさんの作品です(こちらでフレームを追加させていただきました)。
とっても愛らしいひめちゃんと小さいぴよこさん柄の可愛い浴衣、そしてちょうどシーズン(執筆時期7月6日)の七夕飾り準備中。
うちでは七夕は出来そうにないのでちゃっかり頂戴してきました(笑)


gallery002-Makotoxxx_sama03.jpg
子供らしい可愛い体型に似合うように、そでには大きめに丸みを持たせられていて、


gallery002-Makotoxxx_sama04.jpg
帯も可愛いのです♪


gallery002-Makotoxxx_sama05.jpg
ひめちゃん「♪月が~出た出~た♪月が~ぁ出た~ぁ♪よいよい♪♪」
盆踊りのしぐさがたまらなく愛らしい(≧∀≦)
お言葉に甘えてついたくさん頂いてしまいました。


☆ゆかた作りの裏話
27cmドール用型紙をLaTidollのYellow Sp.ボディに合うようにリサイズされています。
いただいた情報によりますと…
そのまま使う型紙は浴衣上と襟のみで、浴衣下と袖はちょっと短くします。
・浴衣下→縦の長さが14.5センチになる様にカット。
・袖→見頃に縫い付ける側を1.5センチカット。
とのことです。同じドールをお持ちの方は参考になるかと思います♪

まことxxxさんのブログ:おりひめとわたし
とっても可愛い織姫ちゃんとのスローライフを綴られています♪
ご報告と覚書用。』の記事では浴衣作りの詳細を記してくださっています。
ミシンを使われていて、布用ボンドとアイロンで縫い代をしっかり押さえて作業をされたそうです。
アイロン台を出すのが面倒な場合は、しつけ針で軽くしつけ縫いをするのも手ですね。

まことxxxさん、可愛いひめちゃんの掲載ご許可を
ありがとうございました(≧∀≦)

0 Comments

Post a comment

What's New