77-16,Soragaoka

CGイラストと、趣味のドール・食玩・花の写真などを扱っています

総集編|KID DELFのウィッグのサイズ

2014SummerKDF0022.jpg
LUTSさんのKID DELF(略称KDF、40cm級)のヘッドサイズは、
幼SDより大きくMSDより小さいという曖昧なサイズです。ウィッグもメーカーさんによってサイズや伸縮性に差があり、買ってみないと合う合わないが分からないのです。

手段1:幼サイズのドールを持っているなら幼サイズから試すのも手、そして幼で大きいものをKDFに合わせる、髪型選びは長めが安心です。
(一度KDFに着用するともう縮まらない覚悟の上で!)
※LEEKEさんとCROBIさんの6-7インチはKDFには小さくて使えません。

手段2:大きすぎない頭囲のMSDサイズを選んで、ピタッとウィッグやシリコンキャップで調整します。
(私見では短めの髪型ならMSDサイズが無難かな?)


★LUTSさんのウィッグその1:KDFサイズ
20150920-dollgoods01.jpg
2015年秋の新作KDW-83 (Sweety Gold) です。
LUTSさんの旧作ウィッグのKDFサイズは大きいとお聞きしましたが、今作はゆったり馴染みました。

20150920-dollgoods02.jpg
普段ウィッグを外して片付けている私にはとても扱いやすいです。


★LUTSさんのウィッグその2:HDFサイズ(6-7インチ)
WOL-2015SummerKDF0005.jpg
こちらのウィッグは普段ちびランスやMDFのCIANに使っているウィッグの色違いです。
ランス達にはヘアカットが今ひとつでしたが、KDFアラミスにつけると良い感じに引き延ばされています。
サイズはちょっと小さめです。夏に似合うサッパリとした長さ。
※これ以上短い髪になると見えて欲しくない部分が覗くと思うのでご注意ください。


★For my dollさんのウィッグ
WOL-2015SummerKDF0001.jpg
For my dollさんの[FMDM-1106] Deep grey-silver、7-8インチです。
サイズはゆったりめですが狼のイメージに合ったカラーリングが気に入っています。

代理店ではなくFor my dollさんの英語サイトから購入しました。
(英語で住所さえ書ければ注文できます。しかしトラブった時は面倒です)

事前に使えるようにしていたPayPalで即決済したのですが、非会員だからか注文時の自動メール以外には何も届かなかったので、注文番号で追跡番号を検索しました。
無事届きましたし梱包も丁寧でおまけまで付けてくださっていました☆


★金針水晶さんのウィッグ
2014SummerKDF0010.jpg
金針水晶さんのウィッグ、MSDサイズのクールエッジロングです。サラツヤの美髪です!

2014SummerKDF0013.jpg
深めにかぶれば浮きはあまり感じません。格好良く決まります♪


★Dreamer Worksさんのウィッグ
2014SummerKDF0009.jpg
こちらはオークションで入手しましたDreamer Worksさん(中国製?)のMSDサイズですが、KDFヘッドでピタピタです。
ワックスなしで手ぐしで毛束感が出せて、でもあともう少し前髪と襟足が長かったら…と思います。


WOL-2015SummerKDF0008.jpg
我が家のKDFは2014年夏イベントのレオ、2015年夏イベントのアラミスがいます。
LUTSさんのイベント開催期間中に規定金額の対象商品を購入することにより、贈呈されるヘッドです。
メイクは含まれていませんので別途購入する/自分で描く/個人メイク師様に描いてもらうなども楽しみのひとつです。

Comment

Add your comment