77-16,Soragaoka

CGイラストと、趣味のドール・食玩・花の写真などを扱っています

27cmドール服型紙【セブンイレブン原寸対応】簡単着物

はじめてのかたは必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方をお読みください。(21〜27cmドール服でも共通点が多いです)

2015-1115-kimono10.jpg
簡単着物27cmサイズの振袖です。23cmよりも丈が長くなっているので見応えもアップしていると思います。

2015-1115-kimono11.jpg

2015-1115-kimono12.jpg
こちらの帯は金襴を使っています。
金襴は実際の生地を手にとって柔らかさや薄さを確認してから購入しないと扱いにくいかもしれません。


2015-1115-kimono05.jpg 2015-1115-kimono07.jpg
試しに、着物姿にゆかたの帯を合わせてみた図です。綿の生地でも華やかに演出すれば似合います♪


2015-1115-kimono13.jpg
ジェニーも均整がとれたスタイルで着物美人です。


2015-1115-kimono14.jpg
同じ絵柄を着付けたみゆちゃんと並ぶと姉妹か従姉妹のようです。


2015-1115-kimono15.jpg
余談ですが27cmゆかたの場合は、着付けのときに下を折ればダルやリカちゃんにも(ゆったりですが)着せられましたが、振袖はサイズ差が大きいので兼用はできません。

生地の色がドールの肌にうつらないようにご注意ください

型紙ダウンロードの前に<型紙ダウンロードの際の免責事項・入手方法・プリント方法>を必ずお読みください。

Google ドライブに型紙を置いています。
27cmDoll-Pattern』フォルダは家庭用プリンターのA4サイズで計4枚です。
型紙名:27doll-02-kimono1.jpg/27doll-02-kimono2.jpg/27doll-02-kimono3.jpg/27doll-02-kimono4.jpg

セブン-イレブンのコピー機でA3原寸』データは、その規格に合わせたサイズで計2枚です。
型紙名:27doll-01-yukata-02kimono1-A3seven.jpg/27doll-02-kimono2-A3seven.jpg
セブン-イレブンのコピー機でA3原寸型紙データのプリント手順
必ず定規をご持参ください。誤差は9cmで±0.5mmでしたら成功です。
他のコピー機で印刷される際は一枚試し刷りをしてから拡大縮小を調整してください。
(詳しくは情報をお寄せくださった方のこちらのコメントをご参照ください)

◎縫い代付き型紙です。この通りに布を切ってください。
(ただし布の厚みで少し変わります)

◆えりやそで付けの仕方は
簡単アレンジゆかた作りや写真を参考にしてください。

◆21〜23cm簡単着物と手順は全く同じです。型紙の指示にそってサイズを変更してください。
http://7716soragaoka.blog.fc2.com/blog-entry-959.html

◆帯の参考サイズと手順です
27cmDoll-001furisode.jpg

27cmDoll-002furisode.jpg
上、下リボン共 中表で半分にして、上を7mmほど縫い、返して両横を7mmほど折り込み2本取りで かがり縫いします。

2014-27cmfurisode08.jpg
上下を形づけて、中心布の両端を折り込み、上下を折り込み内側で帯に縫いつけます。

2014-27cmfurisode07.jpg
スナップを2カ所つけます。帯締め、帯揚げは自由に作ってください。

◆ジェニーやリカちゃんに、簡単ぞうり風
2015-1126yukata-kimono-zouri.jpg
材料:ブーツ作りの靴底に使用している黒マット
   鼻緒に使える太めの糸(適度な長さを左右1本ずつ、計2本。ほつれ止めを塗ってしっかりさせておきます)
   接着剤(乾くと透明になるもの)

マットを足の形にあわせて切り取ります。目打ちや爪楊枝等で穴をあけておきます。
鼻緒用の糸が、つま先は2本同時に入るかどうか確認しておきます。
ドールの足に合わせて(接着部分も足した長さで)糸をつま先部分を2本一緒に接着剤で付けます。
乾いたら、かかと側で長さを調節して付けて完成です。


furusode-title.jpg

あつしさんの作品:振袖美人なジェニーちゃんと綾瀬さん

ジェニーちゃんと綾瀬さん
あつしさんのジェニーちゃんとカスタムドールの綾瀬さん(オビツ27ボディ)です♪
ゆかたに続き、展示のご許可をいただきました(o^-^o)いつもありがとうございます!!
(こちらでフレームを追加させていただきました)

ブロンドの可愛いジェニーちゃんと、黒髪の色白美人のあつしさんカスタムの綾瀬さん。同じ振袖のお着物でもそれぞれの個性で着こなしてくれるのがドールの楽しいところです♪
三色の桜の花びらが舞う、美しい紫色の生地がとても華やか!
袖からのぞく襦袢袖は長方形に裁断した布を折りたたんで挟み込まれたそうです。プラスしたい方はぜひお試しください♪

帯にも注目です(*'▽'*)ピンク色のちりめんの帯揚げに、紅白の帯締め。
そして…!

ジェニーちゃんの文庫帯
後ろ姿も美しい文庫帯です(≧∀≦)
金色プリントの素敵な帯は、金襴を使わなくても生地選びで華やかに演出できることを証明いただきました♪
これから作られる方へのアイデアとヒントが詰まった作品をご紹介できて、私もとても嬉しいです(o^ω^o)

あつしさんのブログ カフェ・ド・犬ではリカちゃんやジェニーちゃんサイズの型紙を公開されています(o^∇^o)
卒業式の袴に王道のセーラー服、プリーツスカート、うさ耳パーカーなどなど
型紙をお探しの方は是非お見逃しなく♪

文章はすべて私soragaokaが感じたイメージを添えさせていただきました。
(もし違うなと思われるところがありましたら遠慮なくご連絡くださいね)

Comment

Add your comment