DAL|はいからさんなダータ【追記あり】

  22, 2014 09:00
drta-hakama02.jpg
『あなたに貸してもらったこの本を、
 返すのがさみしい気持ちでいっぱいです』
はいからさんなダータはちょっとセンチメンタルな気分。

ダル ダータ ウィッグ変更 手作りの着物と袴
ダルに以前から欲しかった袴を作ってもらいました。
着物は23cmドールゆかた型紙の袖下を1.5cm長くとっています。
袴はカフェ・ド・犬のあつしさんが配布されている型紙を使わせていただきました♪

型紙配布ページURLはこちらです、
 リカちゃんに袴を縫ってみた(型紙付き)
型紙は汎用性の高いリカちゃんサイズです。お探しの方は是非☆

あつしさんの型紙はきれいに色分けされて、折り方の指示も書いてくださっているのでとても分かりやすくて助かりました。
使い勝手の良い型紙は時短できて非常に有り難いです、ありがとうございます!!
おかげさまで思ったよりもはるかに早く完成しました♪


drta-hakama03.jpg
うちではダルサイズに合わせて両端を少し減らして丈も5mm縮めています。
ダルはウエストが細く、ダイソー製のちりめん風着物を着せるとツルツルすべるので、幅太のゴムに黄色のちりめん生地で作った下帯を巻いて小さいスナップでとめています。帯は、作り帯にしました。


drta-hakama04.jpg
着物はダイソーで見つけた矢絣のちりめん風生地です。
袴の生地は薄手の綿の絞り染風プリントの紫をあわせてみました。
ブーツはクレールOF付属のものです。


drta-hakama05.jpg
ダータに袴を着せられてとても嬉しいです♪
おてんば娘なロットちゃんにも着せたいし、ジョルジュくんとノスタルジックなコントも撮りたいものです。

【追記】
あつしさんのカフェ・ド・犬でも ご紹介をいただきました、ありがとうございます(人´∀`)
ようこそはいからさん! 袴型紙の作例を紹介いたします(DAL用)
型紙の変更点をまとめていただいてます、よろしければご参照くださいませ。

What's New