初夏の大垣城へ

  10, 2014 07:00
201405ogaki01.jpg
5月の初めに岐阜県の大垣城周辺を散策してきました。
まずボタン園へ。「立てばシャクヤク座れば牡丹」のボタンです。


201405ogaki02.jpg
ウィッグを新調したリカちゃんを連れて、座らせる場所は無かったのが残念です。


201405ogaki03.jpg
浴衣姿が似合いそうな場所は人通りがあって撮れませんでした。


201405ogaki04.jpg
立て札が無かったので固有名は分かりません。


201405ogaki05.jpg


201405ogaki06.jpg


201405ogaki07.jpg
ユキヤナギがきれいに咲いていました。


201405ogaki08.jpg
白い手まりのようにも思えます。


201405ogaki09.jpg
初夏らしい色合いです。


201405ogaki10.jpg
ウサギの像?が走るように並んでいたのですが人がいたので一つだけ…。


201405ogaki11.jpg
見頃終わりのボタンを後にして


201405ogaki12.jpg
たらい舟の通る水路の上には現実が広がっており、風情は少なめです。


201405ogaki13.jpg


201405ogaki14.jpg


201405ogaki15.jpg
大垣城と戸田 氏鉄公の騎馬像です。


201405ogaki16.jpg
私は歴史に疎いので「戸田氏の鉄公騎馬像?」と区切り間違いました。


201405ogaki18.jpg
案内板を載せておきます。


201405ogaki17.jpg
城内にはジオラマや武器、防具、当時の生活品などが展示されていました。

他には奥の細道むすびの地記念館があり、柿羊羹(12切入)を土産に購入し美味しくいただきました。

昼食は偶然見かけたスシローで新作のラーメンを試してみました。あっさり醤油で寿司の味を損ねない風味に仕上げてありました。次回は更に「焼豚ネギまみれ」を足してみようと思います。
いちごソルベは なめらか食感で思ったよりも美味しかったです。

What's New