77-16,Soragaoka

CGイラストと、趣味のドール・食玩・花の写真などを扱っています

[固定記事] *11〜27cmドール服の簡単型紙・全作品セブンイレブン原寸印刷可*

(この記事は常に最上部に表示されます)
配信型紙全てがセブンイレブンA3原寸プリント対応しました!
Google ドライブに型紙を置いています》

はじめてのかたは必読11cmドール服オリジナル製作と各部分の縫い方・型紙ダウンロードの際の免責事項・入手方法・プリント方法をお読みください。
(21〜27cmドール服でも共通点が多いです)

セブン-イレブンのコピー機でA3原寸型紙データのプリント手順

blog-photo00052.jpg
旧作型紙INDEXは旧ブログが便利です→http://soragaoka.sblo.jp

皆様の作品ご紹介ギャラリー INDEX

お人形HP検索&交流サイト ドールズステーション スーパードルフィー、他社、海外ドール検索エンジン Another Heaven にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

1/3ランス|生花の花束

R_Line_Lance-FaceUpOrder0844.jpg
梅雨で傷んでしまう前に摘み取ったバラで簡単な花束にしました。

R_Line_Lance-FaceUpOrder0845.jpg
ランスが持つのに良いサイズはミニバラと、つぼみです。

R_Line_Lance-FaceUpOrder0843.jpg
湿らせたコットンでの給水は弱くて徐々に花色が・・・
でもスピーディーな撮影には非対応なので花に頑張ってもらわなければ!

R_Line_Lance-FaceUpOrder0846.jpg
今日は特に何の日でもありませんが、去年ランスを予約したのは6月でした。
と言っても黒髪ランスのほうなのですがね。
ランス「なんだ、俺じゃないのか」

……って!バラからネクタイへ小さい虫が歩いてる!!
Σ@*!&%※〜〜〜!!

R_Line_Lance-FaceUpOrder0848.jpg
ランス「ハァ……。もう水に浸けないと可哀想だぞ」

このあと虫をのけて、花も持ち直していました。

ぷちサンプルシリーズ|プレイバック青春Days -2-

playback-seisyunDays012.jpg
DJ『今週のテーマはです!本日は空ヶ丘に お住いの』

playback-seisyunDays013.jpg
ランス(俺も投稿したんだよな)

playback-seisyunDays016.jpg
DJ『シアンさんからの投稿です!』

playback-seisyunDays014.jpg
ランス(……さすが。俺が見込んだだけの事はある)

playback-seisyunDays015.jpg
DJ『去年の夏に弟と海へ行った時の話です。イケメンと噂される友達が連れていた、小さい女の子から』

playback-seisyunDays020.jpg
ランス(誰の事だ?)

playback-seisyunDays017.jpg
DJ『い浮き輪を貸してもらって、』

20160808-ukiuki11.jpg
DJ『それがいかにも子供用のアヒル柄なんですよ』

playback-seisyunDays021.jpg
ランス(あの時のことか。どうオチをつける気だ?)

20160808-ukiuki15.jpg
DJ『快く借りたのに、イケメンの友達が取り返しに来て』

20160808-ukiuki18.jpg
DJ『そんな可愛い貸し借りにヤキモチを焼くなんて、』

playback-seisyunDays018.jpg
DJ『あいつもまだまだいなと思いました(笑)』

playback-seisyunDays022.jpg
DJ『えー余裕ナシっすか!! 本当にイケメンなんスかねー!? ではシアンさんに賞金1万円を…』
ランス(俺をネタに賞金をもらうとは)

playback-seisyunDays025.jpg
ランス(夕飯おごってもらわないとな)

playback-seisyunDays024.jpg
ランス(俺も自虐ネタを考えて採用されるか)

playback-seisyunDays031.jpg
『午前1時のハガキ職人』

リトルダル×北欧Lundbyビンテージのドールハウス

20170617Lundby-01.jpg
北欧Lundby(ランドビー)さんのビンテージのドールハウスを、まさかこの価格で!?と思うほど格安で入手しました。
数年前なら2〜3万が相場で売りに出たらすぐ消える状態だったのですが…
今は欲しい人の手に渡りきったのか、新規参入者がいないのか、単に運が良かったのかは分かりませんが…
念願のハウスがとうとう建ってしまいました。

20170617Lundby-02.jpg
価格よりも場所の面で家族からツッコミが入り、自分でも置き場所に困る……と思いつつも手に届く価格を見過ごすことが出来なくて。
ブログを始めた頃に欲しかったものが最近になって手に入り続けています。

20170617Lundby-03.jpg
ジュエ(2階)「ロットちゃーん!これどこ置くのー?」
ロット(1階・左)「すぐ行くー!ちょっと待っててー☆」

20170617Lundby-04.jpg
ロット「扉を開くとすぐにダイニングキッチンです!」
ルース(左)「このアングルだとキッチンが見えないよ」

20170617Lundby-05.jpg
ロット「ソファも置いて くつろぎリビング風☆」
白兎(左)「食材の買い出しに行かないと」
ルース「僕も手伝うから待っててね!」

20170617Lundby-06.jpg
ロット「隣の部屋はアリスちゃんが取れたんだ」
アリス「きゃ、カメラ回ってるのよね!?」

20170617Lundby-07.jpg
アリス「えっと、ピアノ演奏でも…!」
ロット「そーいうのは次回ね☆」

20170617Lundby-08.jpg
ルース(上)「階段を上がるのは楽しいなぁ♪」
ロット「気になる2階へGO!」

20170617Lundby-09.jpg
ロット「ここはいかにもルースくん(おんどり)って感じの部屋だね」
ルース「え?まだ部屋の方向性が決まってないけどなぁ…」

20170617Lundby-10.jpg
ロット「おまたせ☆」
ジュエ(中央)「ねぇ。これどこに置くの?」
プキ(左)「もうスペースなさそうだよ」

20170617Lundby-11.jpg
ロット「って!! ふたりのクマ☆コレが占領しすぎ!」
ジュエ「まだリラックマの家具も予約してるの♪」
プキ「届くの楽しみだよねー♪」



20170617Lundby-13.jpg
ロット「うわーんジョルジュくーん…」
ジョルジュ「そう言うロットちゃんもクマ好きじゃないか」

20170617Lundby-14.jpg
ロット「奥には座敷わらしな レンくん(笑)」
レン「引越し作業で疲れた動きたくない。このまま寝かせてくれ。」

20170617Lundby-15.jpg
リトルダル達が大はしゃぎなハウスでした!

20170617Lundby-16.jpg
屋根には猫がご来訪♪

20170617Lundby-17.jpg
ロット「窓の下にはツタがあるんだよ☆」
ルース「絵本みたいだけど防犯面が心配だね」

キャスト達のプロフィール

CAST-2017-0611-17.jpg
ランス「どうもランスです。今更ながら集合写真とプロフです」

CAST-2017-0611-18.jpg
ランス「いきなりオーナーから紹介役を言いつけられました」

CAST-2017-0611-05.jpg
ランス「解せない気持ちはお互い様です。とっとと終わらせマス」

CAST-2017-0611-00.jpg
ネネ(寧々/NENE) 詳細はこちら
この家のキャストいち小さい子。可愛い。けど小さすぎて絡みにくい。
同じぐらいの友達が欲しいって言ってるぞ。

CAST-2017-0611-01.jpg
ライム(Lime) 詳細はこちら
名前の響きは中性っぽいけど一目で女の子。
チルチルと友達になれそうだ。

CAST-2017-0611-03.jpg
チルチル(Tyltyl) 詳細はこちら
実は妖精の女の子。恩人のシルビアの為に花嫁修行していたが…。
今は普通にハウスキーパー役に甘んじてる様子。
そのうち巻き返しを狙わないのか?

CAST-2017-0611-13.jpg
シルビア(Sylvia) 詳細はこちら
モデルでチルチルの想い人。俺はあまり面識ない。
あ、公園でランチする気さくな面もあったな。

CAST-2017-0611-02.jpg
アラミス(Aramis) 詳細はこちら
チルチルの幼馴染の狼で一度会ったことがある
右のは……俺の目算通り人間の姿に戻れるようだ。
ちなみに俺の想像で喋ってるから事実はどうかは知らない。

CAST-2017-0611-04.jpg
ベンジャミン(ベンジーくん/Benjamin) 詳細はこちら
ファンタジー好きな、動物王子
チルチルだけでなく俺が居候しても喜ぶからホントに良い奴。
物語の挿絵を担当してもらうことに。

CAST-2017-0611-05.jpg
ランス(1/6ランス・ちびランス/Lance) 詳細はこちらこちら
さっきから しゃべくってる俺です。
高校3年で物書きで車の免許も持ってる設定の割に……売りは顔しかない。

CAST-2017-0611-06.jpg
リアム(リアム・ジャスティン/ちびL.J) 詳細はこちら
俺と同じヘッドにL.J(エル.ジェイ)のメイク指定をしたらしい。
道理でよく似ている従兄弟だ。

CAST-2017-0611-07.jpg
ミクル(Micru) 詳細はこちら
俺の後輩で読者でもあり補佐役でもある。
可愛くて大人しい初見から一転して手厳しく、頭の上がらない存在になった。

CAST-2017-0611-08.jpg
レイア(Leia) 詳細はこちら
俺担当の美人編集サン。
綺麗な顔して手厳しい、その2。
一部では俺の彼女だとウワサされてちょっと鼻高だな。
……ちなみに俺はフリーだったりする。

CAST-2017-0611-09.jpg
愛称ランス(1/4ランス /AVALANCHE) 詳細はこちら
本名はアバランチと言うらしいが、その名で呼ばれる事はまず無い。
俺としては迷惑かけてすまない存在だ。でも本当に助かってる。

CAST-2017-0611-16.jpg
シアン(CIAN 紫庵) 詳細はこちら
モデルの兄さん。ビールとメカが苦手。
初代1/4ランス役を担ってた関係で友達になった。
今も俺のゴーストライターでもある。

CAST-2017-0611-10.jpg
カイル(Kyle) 詳細はこちら
シアンの弟。まだよくは知らないが良い奴っぽい。
金髪碧眼で固定するのかもしれない。
有り余ってるウィッグはどうするのだろうか……

CAST-2017-0611-14.jpg
レオ(Leo) 詳細はこちら
シアンと同じモデル仲間。気さくで人懐こくて要領がいい。
猫っぽい雰囲気でファンは年上女性が多いらしい。

CAST-2017-0611-15.jpg
ミソラ(Misora) 詳細はこちら
同じくシアンのモデル仲間。
見かける度に色んな雰囲気で出てくる。
もしや性格も変幻自在か?一度取材してみたい。

CAST-2017-0611-11.jpg
ランス(1/3ランス /Lance) 詳細はこちら
同じメイク指定の、本気出した俺。もといシリアス等身大な俺。
目の色がちょっと違ってても俺に変わりはない。

CAST-2017-0611-12.jpg
ランス(黒髪・未来ランス /Lance) 詳細はこちら
こいつは他人の空似………ウソです。
ハタチ過ぎの未来の俺または平行世界の俺らしい。
売りの顔をいじり過ぎて女子と間違えられてる時は、ちょっと面白い。


CAST-2017-0611-19.jpg
ランス「そしてコレが俺たち」

CAST-2017-0611-21.jpg
ランス「俺はランスじゃない!バツだバツ!」

CAST-2017-0611-22.jpg
未来?ランス「過去俺は結構可愛かったんだな」
ランス「でも俺は女子と間違えられた事は無い」
未来?ランス「グサッと来るなぁ」

ライムin神戸布引ハーブ園3〜ハーブのある暮らし編〜

〜ハーブの家編〜

201706KOBE-NunobikiHerb39.jpg
スパイスの資料館は少しひんやりしていて気持ちが良いです。

201706KOBE-NunobikiHerb40.jpg
ハーブの家のガーデンです。
ちょっと広めの庭なら真似できそうなアイデアがちらほら見られます。

201706KOBE-NunobikiHerb41.jpg
201706KOBE-NunobikiHerb67.jpg「フチがピンク色でおしゃれね♪」

201706KOBE-NunobikiHerb42.jpg
素朴で可憐な花も和みます。

201706KOBE-NunobikiHerb43.jpg
201706KOBE-NunobikiHerb67.jpg「いま暮らしてる家と全然ちがう…」
異人館で見かけるような雰囲気の室内装飾が素敵です。
あちらよりはカントリー調でしょうか♪

201706KOBE-NunobikiHerb46.jpg
201706KOBE-NunobikiHerb67.jpg「いただきまーす!」
なんて思わず叫びたくなる色調整をしてみました♪

201706KOBE-NunobikiHerb44.jpg
201706KOBE-NunobikiHerb67.jpg「ねぇ…わたしのお部屋も…」
ドール撮影にいいなぁと思うスペースです。
自分の部屋の一角を何とか…なりません。

201706KOBE-NunobikiHerb48.jpg
レディ&マダムの洗面台でしょうか。

201706KOBE-NunobikiHerb47.jpg
ランスお気に入りのバスタブです…嘘です。


〜四季の庭〜

201706KOBE-NunobikiHerb51.jpg
ラベンダー畑は個々に植わっている印象で、北の名所とはやっぱり違いますね。

201706KOBE-NunobikiHerb52.jpg
ライム「最終回まで まともな出番がないなんて…」
半ば無理やりに隙を見てライムを出して撮影。

201706KOBE-NunobikiHerb66.jpg
ロケ地としては最高なのですが上下左右から来園者が…

201706KOBE-NunobikiHerb53.jpg
いや普通はどこでもそうなのでしょうけど、今まで穴場ばかりだった身には厳しかったです。

201706KOBE-NunobikiHerb56.jpg
ひと気が少ない場所に上品な白バラの姿が…♪

201706KOBE-NunobikiHerb57.jpg

201706KOBE-NunobikiHerb55.jpg
ライム「神戸布引ハーブ園へ行ってきました!」

201706KOBE-NunobikiHerb54.jpg
終盤になって やっとそれらしい画が出せて良かった〜


201706KOBE-NunobikiHerb58.jpg
滝のパティオにて。
地面すれすれの位置にカメラを構えて撮影は久しぶりです。

201706KOBE-NunobikiHerb59.jpg
ライム「水の音が間近に聞こえて涼しいね♪」

201706KOBE-NunobikiHerb60.jpg
ドールなしではこんな感じです。

201706KOBE-NunobikiHerb61.jpg
ロープウェイの中間駅に乗って帰路につきます。

201706KOBE-NunobikiHerb62.jpg

201706KOBE-NunobikiHerb65.jpg
ちょっとお疲れモードなライムでした。
また機会があれば未回収ルートを拾いたいなと思います…♪